軽作業で稼いでみる | 甲府で仕事探しを始める前に、ここでアドバイスします!

軽作業で稼いでみる

待ち合わせしている様子

年齢問わず、また知識や経験問わずできるアルバイトを探しているという人に、今回は「軽作業スタッフ」に関する話をしていきましょう。

まず軽作業スタッフといっても抽象的なので仕事内容が想像できませんよね。
もちろん厳密にいえば職場によって作業内容が変わりますが、基本は力がいらない作業内容となっています。

一般的には通販サイトなど梱包作業が多く、誰にでも簡単にできるのでおすすめです。
基本の流れとしては、まずピッキングリストと呼ばれる紙を発行していきます。
そしてそのリストに沿って、必要な商品を棚から持ってきます。
ピッキングリストに載っている商品をすべて集めたあとは、いよいよダンボールなどに商品を詰めていく作業になります。
あとは配送業者が集荷にやってきますので、それを待つだけです。
場合によってはトラックに荷物を積むのを助けることがあるでしょう。

またピッキングと梱包作業に加えて、仕入れた商品の検品作業をすることもあります。
検品作業というのは、商品が正常な状態かどうかを確認する作業です。
お客さんからクレームが来ないように、必ず商品の検品作業は必要になります。
もし検品洩れがあった場合はあとから上司に怒られてしまう可能性があるので、念入りにチェックするようにしましょう。

そして検品が完了した商品は、棚につめていきます。
棚には基本的にジャンルや番号が振られているので、それに沿って正しくつめていきましょう。

以上が軽作業スタッフとしての基本的な仕事内容となります。