BOで働いてみよう | 甲府で仕事探しを始める前に、ここでアドバイスします!

BOで働いてみよう

ベッドに座っている女性

多くの通販サイトを運営している会社では「バックオフィス」と呼ばれる部署があります。
今回はそんなバックオフィス業務について説明していきましょう。

まずバックオフィスというのは、要するにお客さん対応をする部署です。
基本となる業務内容はメール対応だったり電話対応になります。
繁忙期になるとメールも電話も大量に来るので、適切に丁寧に対応するようにしましょう。

そして仕事をしていると、ある日クレーム対応をすることもあります。
特に電話の場合は対応の仕方が難しくなりやすいので、最初は苦労するかもしれません。
必ず上司と相談しながら、クレームを処理するようにしましょう。

またお客さんの対応だけではなく、受注管理をすることもあります。
受注管理というのは、お客さんからは入った注文を発送できるところまで処理する仕事になります。
基本的に通販サイトの場合は専用システムを使って処理することになり、処理が終わるとピッキングリストと呼ばれる紙を出すことができるようになります。

バックオフィス業務は接客経験があれば誰でもできる仕事だと思いますので、もし経験があるならぜひ応募してみてください。
逆に接客経験が乏しい場合はいきなり苦労する可能性があるので注意しましょう。
特に電話対応についてはお客さんによって聞き取りづらかったりするので、大変だと感じるかもしれません。
しかしバックオフィスは暇な日もありますので、そういう日の場合は1日中まったり過ごすことができたりします。